夏の風物詩として欠かせないのが打ち上げ花火です。遠くから、「ドドーン」という音が聞こえてくると、「見逃すまい」と気もそぞろになりますね。

その興奮を手軽に楽しめる画期的なマシンが8月1日に発売されます。


ナ、ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、


室内で打ち上げ花火


大会を開催できるものなのです。


その名も「家(うち)あげ花火」というこのマシンは、日常生活の場である自宅という空間に、打ち上げ花火という“晴れの場”を持ち込むことにより、会話を広げるコミュニケーションツールとしてセガトイズが開発しました。

使い方は簡単で、まず、部屋の電気を消して本体にある「花火大会モード」、「花火師モード」、「いつでも発射モード」のどれかのボタンを押すだけ。

すると、本体から壁や天井に向かって打ち上げられる火の玉や、上空でパッと花開く花火が投影される仕組みです。

セガトイズが8月1日に発売する「家(うち)あげ花火」の本体(左)と打ち上げ花火の投影画像(右)(画像:セガトイズのプレスリリースより)
使用風景(画像:セガトイズのプレスリリースより)
手作りフィルムカートリッジにメッセージやオリジナル花火を書いて手作り花火を楽しむこともできる(画像:セガトイズのプレスリリースより)

ちなみに、実物の花火の玉は、こんな構造になっているのですね。