昨年から今年にかけて、名画「黒部の太陽」の上映会が各地で開かれ、香取慎吾主演でリメークされたテレビドラマも人気を集めました。

周囲を岩盤で囲まれた地底の空間で、落盤や出水などの危険を克服しながらトンネルを掘る現場で重要な役割を果たしたのが、地山に発破用の穴を掘削する「ドリルジャンボ」というマシンです。

掘削時には泥水や粉じんが飛び散り、いわゆる「3K」の代表的な建設機械とも言えますが、

ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、

 

“ドリルジャンボ主演”

 

のDVDが発売されることになったのです。

ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントが7月24日に発売する「ロックドリルの世界 ~地底世界の超機械巨神~」という作品で、“主役”を演じるのは古河機械金属のホイール式ドリルジャンボ「JTH3RS-190EX」型です。

「ロックドリルの世界 ~地底世界の超機械巨神~」を紹介するホームページ(画像:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントのホームページより)
YouTubeにアップされている「ロックドリルの世界 ~地底世界の超機械巨神~」のプロモーションビデオ(画像:YouTubeのホームページより)


この作品のプロモーションビデオも、YouTubeに載っていましたので、見てみました。