お施主さんのところでプレゼンするとき、パソコンやプロジェクター、ケーブルなど

いろいろと荷物が多くなりますね。


ところが、NECディスプレイソリューションズが来月発売する「ビューライトシリーズ」

の新製品、「NP62J」、「NP52J」
は、



ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、



ケータイの画像を映写



できるので、パソコンを持って行かなくてもいいのです。



どういうことかと言うと、プロジェクターにUSBケーブルを介して、パソコンの代わりに

携帯電話を接続。メモリの中にある画像データを送り込んで映写する、という仕組みです。


NECディスプレイソリューションズが来月発売する「ビューライトシリーズ」の新製品、「NP62J」、「NP52J」
(以下の画像:NECディスプレイソリューションズのプレスリリース製品紹介ページより)




ケータイのほかメモリーカードも使えます


さらに、オプションのBluetoothUSBアダプタを使用すれば、USBケーブルさえ要らない

ので、発表者とプロジェクターが離れていても長いケーブルは必要ありません。


USBケーブルを使ったとき映写できる画像の形式は、GIF、JPEG、PNG、BMPで、

Bluetooth
USBアダプタを使う場合はJPEG形式をサポートしています。


NP62J型は3000ルーメンという高輝度ですが、



重量はたった1.6kg



という軽さです。



そのヒミツは、ランプの冷却機構にあります。通常の冷却ファンのほか、専用の「冷却ポンプ」

を搭載し、ランプに高圧、高速の送風を行って冷却効率を上げているそうです。


その結果、スピーカーを搭載しているにもかかわらず、従来機種と同じ大きさと質量を実現

したとのこと。


セミナーやパネルディスカッションなどでは、壇上の発表者の顔の前にノートPCの画面が

ずらりと並ぶ風景がよく見られますが、プロジェクターにケータイが接続できるようになると、

風景も様変わりし、発表者も自由自在に舞台を歩き回れるようになりそうですね。