山形県酒田市で施工中の日本海東北自動車道の酒田中央ジャンクション(JCT)で昨年11月にボックスカルバートの鉄筋不足が判明し、発注者の国土交通省東北地方整備局が設計者の綜合技術コンサルタント(東京都千代田区)を2月21日から3月20日まで指名停止とした。東北地整によると、せん断強度が約38%、曲げ強度が約45%、それぞれ不足していた。
この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。