横浜環状北線は第三京浜道路の港北JCTと、首都高速横羽線の生麦JCTとの間を結ぶ8.2kmの路線だ。2016年度内に開通する予定で、横浜市北西部と横浜中心部、湾岸エリアなどとの連絡強化が見込まれる。 家屋の移転を少なくし、周辺環境配慮を重視した計画のため、トンネル区間が新横浜出入り口から子安台に至る約5.9kmと多くを占めている。

横浜環状北線の全体計画図
横浜環状北線の全体計画図。図中右側付近が今回の鉄道交差部だ(資料:首都高速道路会社)
図中右側付近が今回の鉄道交差部だ(資料:首都高速道路会社)

工事概要

  • 名称:横浜環状北線交差部新設
  • 施工場所:横浜市神奈川区子安台1丁目~鶴見区岸谷1丁目
  • 事業者:横浜市、首都高速道路会社
  • 発注者:東日本旅客鉄道(JR東日本)東京工事事務所
  • 設計者:ジェイアール東日本コンサルタンツ・日本交通技術JV
  • 施工者:鹿島・前田建設工業・京急建設JV
  • 工期:2011年9月~2015年1月
  • 入札方式:非公表
  • 工費:非公表
  • 予定価格:非公表

勝田 尚哉(かつた しょうや)
写真家・ライター
勝田尚哉(かつたしょうや) 1962年東京生まれ。東京理科大学理工学部建築学科卒、1985から2006年まで竹中工務店勤務を経て現在、株式会社カツタ写真事務所代表取締役。専門は建築写真。一級建築士・一級建築施工管理技士、日本写真家協会(JPS)・日本広告写真家協会(APA)・日本建築写真家協会(JAPS)会員。建築写真の技法を使った建設中の建造物・現場の写真作品制作・発表活動を展開している。ブログはこちら