JR北海道はこのほど、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が青函トンネル内で進めている北海道新幹線の建設工事の影響で、トンネル内の竜飛海底駅(青森県外ケ浜町)を2014年春に廃止する方向で検討していることを明らかにした。2013年に同駅に列車が停車するのは11月10日までなので、事実上、同日が竜飛海底駅に降りられる最後の日となる可能性が出てきた。近隣にある青函トンネル記念館は、海底下の体験坑道を含めて今後も存続する。
この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。