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現地スタッフを育成して海外土木を継続受注

2010/07/20

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日経コンストラクション7月9日号の特集「それでも挑む海外」では、リスクを回避しながら海外事業を受注するための鍵を探った。シンガポールとベトナムを取材して浮かび上がったキーワードの一つが「現地化」だ。例えば、現地の技術者を育成することで、発注者との交渉力を高める。現地スタッフのネットワークを活用し、受注につなげる──。こうしたローカライズ(現地化)戦略で、佐藤工業シンガポール社の年間完成工事高は、過去5年以上200億~250億円で推移している。

インフラから始める地方創生──2017年9月25日号を公開しました

多くの自治体が税収減や福祉予算の増加に頭を抱えるなか、新幹線や高速道路といった従来型のインフラ整備による地域振興策には限界がある。一方、規模は小さくても設計や施工、運営に住民や企業を巻き込むことによって、インフラは地域を活性化する起爆剤となる。
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