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ニュース

工事現場に対する苦情にどう対処すべきか

2008/12/11

 暴力団などが脅しにくるケースが減ったにもかかわらず、工事現場で働く技術者たちの苦悩は深い。工事への苦情は減るどころかむしろ増えているからだ。苦情の主は、普段はごく普通に暮らしている住民だ。そうした苦情に工事現場で働く技術者はどう対処すべきなのか。日経コンストラクション12月12日号の特集「先鋭化する『普通の住民』との付き合い方」では、建設会社で地元対応の達人と評価されている人たちに、上手な対処の作法を教えてもらった。

敵か味方か「建設スタートアップ」──10月23日号を公開しました

革新的な技術を武器に急成長を目指す「スタートアップ」企業が、建設市場で存在感を増している。現状で満足する者には秩序を乱す敵となり、成長を志す者には心強い味方となる。あなたの目には、どう映る?
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