日経コンストラクションでは、7月11日号から新しいコラム「土木のチカラ」をスタートする。

 マイナス面ばかりが目立つ土木業界では、土木構造物の価値や長所が見落とされがちだ。誌面では、土木技術者の熱い思いや土木技術の素晴らしさなどが社会に及ぼす“チカラ”を伝えたい。

 第1回は、6月14日に開業したばかりの東京メトロ副都心線の渋谷駅を紹介する予定だ。

 安藤忠雄氏が意匠設計を手がけた「地宙船」と呼ぶ卵形の内部空間は、開業前から話題を呼んでいた。地宙船内には、地下2階のコンコースから地下5階のホームまでつながるだ円形の吹き抜けがある。

 本誌では開業に合わせ、静谷広晴氏の協力を得て渋谷駅のパノラマ画像を作った。ホームから吹き抜け部を360度見回せる。まだ現地に行っていない人はもちろん、現地に行った人でも楽しめる。「ぐるぐる」見回して渋谷駅の吹き抜けを体感しよう。

副都心線・渋谷駅
吹き抜け部をホームから見上げたところ。写真をクリックすると、新しいウィンドウにパノラマ画像を表示し、“ぐるぐる”を体感できる(写真:静谷 広晴)

[操作方法]
●キーボードを使用する場合
・Shiftキーでズームイン、Ctrlキーでズームアウトができます
・矢印キーで見る方向を変えられます

●マウスを使用する場合
・マウスホイールの操作でズームイン、ズームアウトができます
・画像の任意の場所を左ボタンでドラッグすることで、見る方向を変えられます

※下記のアドレスからも“ぐるぐる”を体感できます
http://web-cache.stream.ne.jp/www11/nikkeibpw/kenplatz/pano/shibuyastation/