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【納得できる設計変更―2】発注者が構造変更を指示

2008/04/04

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 首都高速湾岸線の有明ジャンクション(JCT)─辰巳JCT間の片側3車線の高架橋を4車線に拡幅する工事だ。森本組が上部工の設計をほぼ終え、下部工をすでに着工していた同年12月、首都高が突然、「接合部の構造を変えたい」と、森本組に設計の見直しを指示した。

インフラから始める地方創生──2017年9月25日号を公開しました

多くの自治体が税収減や福祉予算の増加に頭を抱えるなか、新幹線や高速道路といった従来型のインフラ整備による地域振興策には限界がある。一方、規模は小さくても設計や施工、運営に住民や企業を巻き込むことによって、インフラは地域を活性化する起爆剤となる。
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