5月30日に全線で運転を再開する仙石線。これまで運転を見合わせていた区間の手樽駅に停車する試運転電車(写真:小佐野カゲトシ)
5月30日に全線で運転を再開する仙石線。これまで運転を見合わせていた区間の手樽駅に停車する試運転電車(写真:小佐野カゲトシ)

 東日本大震災の津波により、海岸沿いの区間が甚大な被害を受けたJR仙石線。仙台と宮城県第2の都市、石巻を結ぶ同線は、特に被害の大きかった区間の復旧・移設完成により、震災から約4年2カ月を経て5月30日に全線の運転を再開する。

 合わせて、新型のディーゼルハイブリッド車両によって同線と東北本線を約300mの接続線を介して直通し、仙台─石巻間を最速52分で結ぶ「仙石東北ライン」が開業。両都市間の所要時間は、従来の仙石線快速列車と比べ下りで12分、上りで11分短縮される。復興の加速へ向け、復活する鉄路と新たな列車に期待が集まる。

 現地の状況とこれまでの経緯を詳しくみていこう。

仙石線と東北本線を結ぶ接続線付近を走る「仙石東北ライン」用のディーゼルハイブリッド車両HB-E210系(写真:小佐野カゲトシ)
仙石線と東北本線を結ぶ接続線付近を走る「仙石東北ライン」用のディーゼルハイブリッド車両HB-E210系(写真:小佐野カゲトシ)

運転再開区間と「仙石東北ライン」の運転区間を表した図(資料:JR東日本仙台支社)
運転再開区間と「仙石東北ライン」の運転区間を表した図(資料:JR東日本仙台支社)