住育エンタテインメント「住まいダービー」葉月杯(8月)も最終日の8月31日まで残すところ数日となりました。これまでに300人を超える方にご参加いただきました。ここでは、正解が少なかった問題についてご紹介しましょう!

 正解率が低かった、つまり一般に認知されていない問題上位10問はこちらです。正解率とは、各問に4つずつある選択肢のうち満点の「10点」となるものを選んだ人の割合です。

葉月杯で正解率が低かった上位10問。8月20日時点で集計(資料:日経BP社)
葉月杯で正解率が低かった上位10問。8月20日時点で集計(資料:日経BP社)

 レースごとに色分けしています。1位~4位は第3レース(緑)の問題。賃貸住宅管理会社で支店長を務める【めちゃくちゃにされた家のセラピスト】谷尚子さんからの、家の価値を高めるための心構えを学ぶ問題です。

 5位と6位が第5レース(青)で、【日本初の本格住宅ローンコンサルタント】淡河範明さんからの「資金と住宅ローン」に関する問題です。7位~9位(9位は同率で2問)は第1レース(赤)で、【愛着の湧く部屋づくりお助け隊】HandiHouse projectさんからの「DIYリフォームの方法」を知るための問題でした。