問題です。「自分の家をDIYでリフォームしてもいいのでしょうか?」。答えは「いいんです!」。もちろん、素人ができる限界はありますが、我が家への愛着はひとしおになること間違いなし。クイズに答えて、DIYリフォームを楽しむためのポイントを学びましょう!

クイズの出題者である「愛着の湧く部屋づくりお助け隊」HandiHouse projectのメンバー(写真:HandiHouse project)
クイズの出題者である「愛着の湧く部屋づくりお助け隊」HandiHouse projectのメンバー(写真:HandiHouse project)

 料理にしろ裁縫にしろ、自分で何かを作る作業というのは、楽しいものです。たとえまったく興味がなかったことでも、やってみると意外と面白かったり、分からないことでも情報収集しながらできるようになると、出来が多少悪くても愛着が湧いたり、心地よい達成感に満たされたりしますよね。

 DIYリフォームも同じです。DIYそのものに興味がある人はもちろん、「我が家のここがもっとこうだったら……」という気持ちを抱いている人も、自分の手でその問題が解決できたら、ちょっと得意な気持ちになれるのではないでしょうか。プロに頼むよりも“お得”にリフォームできちゃうかもしれないという点も、DIYの魅力です。

 住まいダービーは、住宅・不動産のプロたちが出題するクイズに解答しながら、日々の暮らしや我が家の資産価値向上に役立つ住まいの知識を学ぶ、住育エンターテイメントコンテンツ。「DIYリフォームで我が家をバリューアップ」というテーマでクイズを出題するのは、HandiHouse project(ハンディハウス・プロジェクト)。デザインから工事までのすべてを自分たちの“手”で行う集団です。彼らの空間づくりの面白い点は、その行程のすべてに施主(住まい手)も関わること。プランニングだけではなく、壁を塗ったり、床を張ったりといった工事にも住まい手が参加する、ワークショップスタイルの部屋づくりを展開しているんです。

 そんな彼らが出題するクイズには、DIYリフォームを楽しむためのヒントがたくさん散りばめられています。DIYでできるリフォーム内容や、壁や床の仕上げ材といった素材のこと、道具のことなど。DIYに興味がない人でも、住まいの造りや仕上げのことを知っておくと、プロにリフォームを頼む時に「できる客だ」と思わせることができますよ。

 ではここで、HandiHouse projectからのクイズをひとつ。

 Q DIYリフォームするなら、どの部屋から始めるのがいい?

 a トイレ  b 寝室  c リビング  d 玄関

 4つの選択肢から、最も適切だと思う答えを選んでください。各選択肢に0~10点を配点してあります。さあ、10点の答えはどれでしょう? クイズの正解と解説は「住まいダービー」に掲載しています。DIYリフォームにチャレンジする前にぜひ、住まいダービーにもチャレンジしてみてください。