空き家活用のDIY型賃貸、国交省が指針

2014/03/07

個人住宅の賃貸流通の促進に関する検討会の様子。2月28日に行われた第5回の検討会をもって、意見交換は終了した(写真:日経アーキテクチュア)
個人住宅の賃貸流通の促進に関する検討会の様子。2月28日に行われた第5回の検討会をもって、意見交換は終了した(写真:日経アーキテクチュア)

個人住宅の賃貸流通活性化を目指したガイドライン作成作業が、最終段階を迎えている。ガイドラインは賃貸流通に取り組む事業者や個人の貸し主向けに国土交通省がまとめているもので、3月中にも確定する方針だ。新しいタイプとして注目されているDIY型賃貸についても指針を示したのが特徴で、ガイドラインが広がれば、空き家となっていた個人住宅の活用促進に弾みが付きそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Facebookでシェアする


安井 功日経アーキテクチュア

近隣トラブルをめぐるアンケートにご協力ください

読者のコメント (10 件)  ※[ログイン]すると全文表示、投稿・投票ができます

この手のガイドラインは国交省で作っても結局は踏み込んだ部分は貸主の考え方が大きく影響してくるでしょう……

( 2014/03/11 16:24 )

このコメントが 参考になった: 2  参考にならなかった: 0

一般賃貸物件の原状回復工事も始めは東京都、そして後から国交省がガイドラインを作った事によってトラブル……

( sumstock 2014/03/11 09:06 )

このコメントが 参考になった: 2  参考にならなかった: 1

>事業者(ら)が自ら健全な指針をつくり,サービスを提供するということが,当たり前になることを強く臨み……

( 2014/03/10 14:56 )

このコメントが 参考になった: 1  参考にならなかった: 1

>事業者やその団体が自ら作り上げればいいのではないか。そもそも作る気なんてないから、国が指導する必要……

( 2014/03/08 17:18 )

このコメントが 参考になった: 6  参考にならなかった: 0

指針をつくろうとするのがなぜ国土交通省など役人なのかと問いたい。事業者やその団体が自ら作り上げればい……

( 2014/03/08 14:11 )

このコメントが 参考になった: 1  参考にならなかった: 6

賃貸不動産においては、何かの契約について明確な指針がない場合には、どういうわけか一般消費者が泣くよう……

( 2014/03/08 10:36 )

このコメントが 参考になった: 4  参考にならなかった: 0

こういったガイドラインがないと、貸し手が思うように集まらず、プロジェクトの根幹が揺るぐのでしょう。提……

( 2014/03/07 09:11 )

このコメントが 参考になった: 9  参考にならなかった: 0

国が指針を決めるのは不動産賃貸業の税金(減価償却とか、経費になるならないとか?)に絡むからなのか、と……

( 2014/03/07 08:29 )

このコメントが 参考になった: 2  参考にならなかった: 2

敷金の返還問題と同様、退去時に貸し手と借り手の間で問題になる、造作買取請求権や原状回復義務については……

( 2014/03/07 08:19 )

このコメントが 参考になった: 9  参考にならなかった: 1

こういうことまで国が指針を出さなくてはならないのだろうか。別のニュースだが,最近,自民党の勉強会へ建……

( 2014/03/07 07:06 )

このコメントが 参考になった: 1  参考にならなかった: 11

[ほかの記事へのコメント]

コメントの投稿

ログインするとコメント投稿画面を表示します。非会員の方は、右記の「ご意見投稿フォーム」からコメントを投稿できます。 →ご意見投稿フォーム

ログイン
会員登録

読者の評価

この記事を:
(100%)
(0%)
(0%)
内容は:
(66%)
(33%)
(0%)

<<コメントに関するご注意>>

  • 投稿されたコメントは査読のうえ公開します。コメント末尾の日時は投稿時点のものです。用字用語などは当社規定に沿って変更、明らかな間違いや不適切な表現は原文の意図を損なわない範囲で変更します。不適切と判断したコメントは公開しません。公開後の修正・削除もあります。個人情報の入力はご遠慮ください。
  • コメントは本サイトや当社媒体に転載する場合があります。その際、読者から寄せられたことを明示します。
  • 記事への質問は問い合わせフォームをご利用ください。コメント欄に投稿いただきましても回答できません。
  • 投稿の内容について当社は信頼性や適法性を保証しません。トラブルが発生しても責任を負えません。

キーワード

ページの先頭へ

RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加 Facebookでシェアする

ケンプラッツFocus

現在 昨日 週間アクセスランキング(建築・住宅)