ヘアサロンでありながら、ギャラリー機能を持たせたユニークな空間である。ギャラリーと言えば無機質なホワイトボックスが常だが、「シンプルで温かみが欲しい」とのオーナーの要望から、北欧テーストを加味。白と木目調で空間全体を柔らかくまとめた。特徴は天井に何本ものピクチャーレールを通したことだ。壁際はもちろん、空間を横断する形で通すことで、大きな絵画や立体作品、またパーティションまでもつれるようにした。展示作品や目的に合わせて空間を自由に仕切りながら使う、ヘアサロンとギャラリーの融合を図った絶妙なデザインである。

横浜市のショッピングセンター内に開店。ファサードはスチールに白色の焼き付け塗装を施した格子の建具を使い、年齢を問わず店内に入りやすいよう、シンプルでナチュラル、かわいらしいスタイルにした。外からもギャラリーの様子がよく見える(写真:ナカサアンドパートナーズ)
横浜市のショッピングセンター内に開店。ファサードはスチールに白色の焼き付け塗装を施した格子の建具を使い、年齢を問わず店内に入りやすいよう、シンプルでナチュラル、かわいらしいスタイルにした。外からもギャラリーの様子がよく見える(写真:ナカサアンドパートナーズ)

縦横に何本も通したピクチャーレールにより、店内のどこにでも作品を展示することができる。現在は写真家の作品を展示。オーナー自身がアーティストやクリエーターとのつながりを広く持ち、2カ月ごとに展示作品を換えていく予定(写真:ナカサアンドパートナーズ)
縦横に何本も通したピクチャーレールにより、店内のどこにでも作品を展示することができる。現在は写真家の作品を展示。オーナー自身がアーティストやクリエーターとのつながりを広く持ち、2カ月ごとに展示作品を換えていく予定(写真:ナカサアンドパートナーズ)

北欧テーストの青い屋根の「家」はキッズルームの外観。子供づれでも気兼ねなく来店してもらえるように設置した。子供が自ら入りたくなるようなデザインを目指したと言う。扉の枠内には木目調の子供専用扉までも作り、子供が特別感を味わえるようにした。右手奥はシャンプースペース(写真:ナカサアンドパートナーズ)
北欧テーストの青い屋根の「家」はキッズルームの外観。子供づれでも気兼ねなく来店してもらえるように設置した。子供が自ら入りたくなるようなデザインを目指したと言う。扉の枠内には木目調の子供専用扉までも作り、子供が特別感を味わえるようにした。右手奥はシャンプースペース(写真:ナカサアンドパートナーズ)

施設概要

  • 店名 Lounge
  • 業態 ヘアサロン
  • 所在地 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央6-1 サウスウッド2階
  • URL http://lounge.jpn.com/jp/
  • 営業時間 10:00~21:00(受付はカット 20:00まで、パーマ&カラー19:00まで)
  • 定休日 無休
  • 内装設計 SOL style
  • 施工 アイティープラス
  • 床面積 123m2
  • 客席数 10席

杉江あこ=ライター

 本記事は、有料メールマガジン「日経デザイン Pick's インテリアデザイン‐商空間・超速便」vol.070(2014年1月15日配信)より抜粋。日経デザイン Pick's インテリアデザイン‐商空間・超速便は、飲食店、物販店、各種サービス施設など、商空間デザインの最新情報をいち早くお届けします。商空間のデザインを熟知した写真家集団と専門ライターが、最新物件を撮影・取材。施設の基本コンセプトや業態としての新規性から、デザイン上重要となるディテールや素材、新技術に至るまで、丁寧かつ簡潔に解説します。配信申し込み、サンプル確認などは、下記サイトからどうぞ。

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