調査概要

【調査対象】
「日経ホームビルダー」読者、「日経アーキテクチュア」読者、「ケンプラッツ」会員から、一級建築士や住宅建設の実務者を中心に7万1613人を無作為抽出。「日経ホームビルダー」読者は6800人、「日経アーキテクチュア」読者は8773人、「ケンプラッツ」会員は5万5186人、日経BPコンサルティング調査モニター854人

【調査方法】
インターネット調査。調査協力依頼は、雑誌読者には郵便または電子メールで、ケンプラッツ会員には電子メールで行い、回答はインターネットで受け付けた

【調査対象分野・企業数】
各種団体・メーカーリストなどに基づき、「日経ホームビルダー」「日経アーキテクチュア」が選定。両誌を合わせると52製品分野、延べ865社。調査対象となる製品分野を8グループに分け、グループごとに調査票を作成。調査を実施した。ここでは戸建て住宅への関連が強い、34製品分野について掲載している

【調査期間】
2013年9月2日~9月23日

【調査項目】
(1)その企業の製品の採用経験
(2)その企業の製品の採用意向
(3)採用したい理由
(4)回答者の属性など

【回答者】
有効回収数は2228件。ここでの集計ベースは「戸建て住宅」に関わる1603人

【調査機関】 日経BPコンサルティング


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