「環二通り」が大動脈に
東京五輪の大会プランと並行して、2020年をゴールとした東京都心部の大改造計画がすでに進行している。そのベースとなっているのは、都が11年12月にまとめた中長期的な都市戦略「2020年の東京」だ。国際競争力の強化、高度防災都市の実現、低炭素で高効率な自立・分散型エネルギー社会の創出などを目的として掲げている。
象徴的なプロジェクトが、オリンピックスタジアムと選手村を結ぶ大動脈となる環状2号線、通称「環二通り」。かつて、「幻のマッカーサー道路」と呼ばれた道路である。2015年度に虎ノ門から豊洲地区までの区間が完成し、臨海部と都心との交通アクセスを高める。大会開催時には、オリンピック・レーンが設置される。選手村からオリンピックスタジアムまでは15分短縮して、10分で到着できるようにする計画だ。
環状2号線と一体で開発している超高層ビル「虎ノ門ヒルズ」は、都市再生のモデルケースと位置付けられている。2014年に竣工する予定だ。住宅、オフィスのほか、高級ホテル、大規模カンファレンス施設などが入居する。新橋・虎ノ門地区は、国際競争力の強化に取り組む「アジアヘッドクオーター特区」に指定されており、虎ノ門ヒルズはその中核施設となる。
超高層を貫く環状2号線は、虎ノ門ヒルズの北西側にある入り口から地下へと入り、築地付近で再び地上レベルに戻る。地下トンネルの地上部には幅員40mの地区内道路を整備する。最大で片側約13mの歩道を設ける計画で、都は新たなシンボルストリートとして位置付ける。
虎ノ門周辺ではこのほか、民間の大規模再開発の計画が相次ぐ。虎ノ門1丁目地区再開発計画、虎ノ門9森ビル周辺再開発計画、虎ノ門パストラル跡地再開発計画、気象庁虎ノ門庁舎(仮称)・港区立教育センター整備事業、虎ノ門2丁目地区再開発計画などのプロジェクトが目白押しだ。