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道路PPP、日本導入の障壁は何か

「到来!コンセッション方式」最終回

2011/09/07

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2011年5月に開始したこの連載も、今回が最後である。締めくくりとして、コンセッション方式を日本の有料道路事業に導入する場合を想定し、解決すべき課題や障壁、あるいは整備すべき制度等について、筆者が実務で携わった青森県の有料道路改革を中心に試論を述べてみたい。

インフラから始める地方創生──2017年9月25日号を公開しました

多くの自治体が税収減や福祉予算の増加に頭を抱えるなか、新幹線や高速道路といった従来型のインフラ整備による地域振興策には限界がある。一方、規模は小さくても設計や施工、運営に住民や企業を巻き込むことによって、インフラは地域を活性化する起爆剤となる。
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