“まことちゃんハウス”から景観を考える(1)、楳図かずお氏

2010/06/01

景観
楳図かずお
まことちゃんハウス
色彩
まちづくり
「まことちゃんハウス」と両隣の住宅(写真:細谷陽二郎)
「まことちゃんハウス」と両隣の住宅(写真:細谷陽二郎)

東京・吉祥寺に建つ通称「まことちゃんハウス」。この建物を巡って近隣住民が「景観を害する」と主張して裁判を起こしたことは記憶に新しい。裁判は2009年1月に楳図氏側の全面勝訴で終結した。


池谷 和浩(フリーライター)日経アーキテクチュア

読者のコメント (40 件)  ※[ログイン]すると全文表示、投稿・投票ができます
「美」に客観的な基準や評価は有り得ないと思います。景観の問題は結局主観的な美意識のぶつかりあいでしか……
(2010/06/11 13:16)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
公共性云々。語るのは簡単です。しかし、自分の住宅敷地(財産)をセットバックし、緑地を設け、周辺に配慮……
(2010/06/11 08:53)

 このコメントが 参考になった:1 参考にならなかった: 0
ルールが無い地域だからではなく、楳図さんがその町のどこが気に入ったのか、建築物が町にどう貢献するのか……
(2010/06/09 11:28)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
(鳥生2010/06/0812:18)さま、少し誤解があるようですが、私は今回の司法判断そのものに問……
(小市民 2010/06/08 16:48)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
(2010/06/0713:18)の方へ>景観というのは、個人の勝手な表現の寄せ集めでも、強権……
(鳥生 2010/06/08 12:18)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
美意識というのは様々です。灰色の静かな街並みを美しいと感じる人もいれば、ネオン街のような雑然とした街……
(2010/06/07 13:18)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
楳図さんの家の前をよく通りますが、前面道路からのアプローチ部分の緑化など、よく配慮されていると思いま……
(2010/06/04 11:10)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
住居地域だから問題になったんですよね。商業地域にしても景観条例等には疑問を感じる。やはり画一的な景観……
(2010/06/03 20:55)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
これは個人の自由でしょうから勝手になさってよろしいのではないでしょうか?ただしそうした裁判で争ってま……
(ひろちゃん 2010/06/03 16:57)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
個性がありながらも、美しく斬新で、とても素敵な家だと思います。景観にむしろこれだけ配慮した家はなかな……
(ノン 2010/06/03 16:06)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
裁判沙汰にまでなった家なのでどれだけ奇抜なんだろう?と期待したが大した事ない、ちょっと変わった家って……
(とっちん 2010/06/03 12:31)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
デザイン的に結構すっきりしていると思うが。裁判にする理由がわからない。近隣が自分の価値観を押し付けて……
(たっち 2010/06/03 11:01)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
隣家が外壁を白黒のストライプ・葬式模様にするだけで楳図氏の主張は破綻しますね。
(2010/06/03 10:45)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
話に聞いていたよりも意外と違和感なく、きれいな家ですね。人それぞれの受け止めかたに違いがありますが、……
(思っていたよりも 2010/06/03 08:09)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
建物形状色彩がが良いか悪いかは個々の感じ方、思考なので、ある範疇であればこの裁判の結果のとおりだと感……
(地方の建築士 2010/06/03 05:25)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
この写真は広角を使ってセットバックを意図的に強調しているように見えるのですが・・
(2010/06/03 00:14)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
楳図さんの見解に賛同します。近くに住んでいるので時々見ることがあります。街並みから突出しているという……
(susano 2010/06/02 18:18)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
「マッチ売りの少女」の論理はあまりにもお粗末です。家の中も土足で生活し、外部空間を内部の延長と捉える……
(○△□ 2010/06/02 16:13)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
楳図氏のデザイン意図が聞けて、続きが楽しみです。裁判などのニュースで、紅白の家だけがクローズアップさ……
(ねこハウス 2010/06/02 16:02)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
まことちゃんハウスがあんなに大事になったのは、氏が建築の際に書いたイラストが問題だったのだと思う。氏……
(2010/06/02 15:52)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
偽物感満載の○○風のサイディング建ぺい率ごまかすのに後施工のぺらぺらカーポートそんな家に住んでて他人……
(2010/06/02 13:05)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
楳図さんは「キレイ」を街並みの評価の基準とし、古い建物は汚れていて「キレイ」ではないと考えられている……
(pikasan 2010/06/02 12:46)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
考え方は自由であり表現は自由であるべきだと思います。しかし、それは表現を見る側に選択の自由が確保され……
(2010/06/02 12:32)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
そもそも両隣の住宅が全く美しくない。アルミやポリカの既製品で固められた家に住んでおいて、こちらに合わ……
(ZW 2010/06/02 11:47)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
これは写真であくまできれいに撮られていますね。写真ではブスもチョー美人に写せます。どの建物もそうなよ……
(2010/06/02 11:38)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
今回の楳図さんの主張はとても筋が通っていると感じます。家の写真も、こうやって道路からセットバックして……
(2010/06/02 11:11)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
景観の良し悪しうんぬんは、ハウスメーカーの家が集まった住宅地では無意味に感じます。それにしても不細工……
(たけちゃん 2010/06/02 10:53)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
景観が問われる場合、たんに意匠や色彩の調和ばかりにとらわれがちですが、楳図氏は、そこに根本的な疑問を……
(ひじり 2010/06/02 10:37)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
自己満足ではないかと思います。この件に関しては、確かに景観を損ねるというよりは、良いアクセントになっ……
(ぐわぐわ 2010/06/02 09:53)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
美しいかどうか、ということで、議論すべきと主張する楳図さんに、全面的に賛成です。
(Tony 2010/06/02 09:28)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
梅図さんの主張は間違ってはいない。ただ「まことちゃんハウス」の配色については人それぞれでしょう。これ……
(ももんが 2010/06/02 09:28)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
近頃流行の外壁が黒で窓の極端に少ない、、、省エネかなんか知らないが、、、家が目の前に出来た方が気分が……
(2010/06/02 09:02)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
楳図さんの家をミーハーにも建設中・完成後に見に行きました。「そんなに問題なのかな?」というのが率直な……
(ほえほえ 2010/06/02 08:47)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
まことちゃんハウスの何処が景観を壊しているのか理解できない。確かに目立ちはするが、良くできたデザイン……
(ZED 2010/06/02 06:55)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
人それぞれ考え方というものは違うものです。否定することはとても簡単なことであると思います。調和とは馴……
(カツオ 2010/06/01 18:38)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
表現者として、憲法の保障する表現の自由を説くことは大事ですが、そこに住む・建てる人全部が「我も我も」……
(まことちゃんハウスで来ました 2010/06/01 18:19)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
街としての景観論は前提が有って然るべきとするのは楳図さんのおっしゃる通りだと思います。改めて問題にな……
(やまじん 2010/06/01 16:49)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
楳図氏の主張されていること、いちいち尤もだと思います。反論の余地はありません。ただ、もし我が家の隣に……
(ぐわし 2010/06/01 16:25)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
なににしても色の路は険しい
(パーマン 2010/06/01 11:38)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
楳図さんの言い分を一度聞いてみたかったので大変興味深いインタビューです。楳図さんは「灰色の街並み」を……
(2010/06/01 10:39)

 このコメントが 参考になった: 0  参考にならなかった: 0
読者の評価
この記事を:
  (100%)
  (0%)
  (0%)
内容は:
  (91%)
  (6%)
  (1%)
コメントの投稿

ログインするとコメント投稿画面を表示します。非会員の方は、右記の「ご意見投稿フォーム」からコメントを投稿できます。 →ご意見投稿フォーム

ログイン 会員登録


<<コメントに関するご注意>>

  • 投稿されたコメントは査読のうえ公開します。コメント末尾の日時は投稿時点のものです。用字用語などは当社規定に沿って変更、明らかな間違いや不適切な表現は原文の意図を損なわない範囲で変更します。不適切と判断したコメントは公開しません。公開後の修正・削除もあります。個人情報の入力はご遠慮ください。
  • コメントは本サイトや当社媒体に転載する場合があります。その際、読者から寄せられたことを明示します。
  • 記事への質問は問い合わせフォームをご利用ください。コメント欄に投稿いただきましても回答できません。
  • 投稿の内容について当社は信頼性や適法性を保証しません。トラブルが発生しても責任を負えません。
はてなブックマーク お気に入りに追加 RSS 文字サイズを小さく 文字サイズを大きく

アクセスランキング(建築・住宅発)

総合トップ建築・住宅土木不動産建設ITNEXT-K会員登録・変更

日経アーキテクチュア日経ホームビルダー日経コンストラクション日経不動産マーケット情報雑誌・書籍・セミナー

ケンプラッツについて推奨環境広告掲載プレスリリース送付RSSについて問い合わせ