家づくり説明の落とし穴。第2回は、「色の選択」と「サイズの“感覚”」に対する顧客説明とのすれ違いを検証する。顧客の要望を聞いたつもりだったのに、後から「こんなはずでは…」と小言を言われた経験はないだろうか。新築でもリフォームでも、顧客とのコミュニケーションギャップがクレームに発展することはよくある。認識のズレを再現すると共に、住まい手自身の本音を聞いてみた。
この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。